3/14 そうです。私が面倒くさいおばさんなんです。

表現したいことも主張したいこともないということに気がついた。
不平不満がない訳でもないけれど、アピールしたいような自分もいないのだな。
そういうのが好きなら絵でも習いに行ったらどうですかとも言われるけれど、そういう気持ちにはなったことがない。習いに行くというのはやっぱり厭なんだ。


自分はこうなんですよと言えるようなものはなんにもないんだ。

表現したいというよりも理解したいと思うだけで。



今日は忘れようにも忘れられない3月14日で、何年か前に通った246のことを重い気持ちで思い出しつつ歩いてみた。あの日がどんな天気だったのかも忘れてしまった。
あの日通った道に中古CD屋があって、ついついがっちょり掴んでしまったけれど、こういうものが自分の棚にあるんだということも自己主張なんだなと思いついたらげんなりして結局何も買わずに店を出る。

美術館で貰ってきたフリーペーパーなどを折って貼って紙袋を作ったりしてみた。

図書館から予約していた本の用意が出来ましたよというメールが届く。

こういう日は重苦しい気分でいたいと思う。毎日なにがある訳でもないけれど、生きているだけで楽しく過ごしてしまう体質なので、今日みたいにブルーな気分で過去に酔ってぐったり過ごすのもまた一興かと。

徒然草はもう2年くらい読んでいないけれど、ぱらぱらと記憶をめくって思い出してみる。