小学生日記。

mars2009-02-13

今朝も7時半に起きて、パソコンの部屋に行って。
9時半に階下に下りて母と朝食。キウイとバナナとコーンフレークにヨーグルトをかけて。
コーンフレークに牛乳をかけるとびしょびしょになっちゃうのはイヤなんだけど、ヨーグルトとかアイスクリームとかだったら丁度いい加減にしんなりして大変おいしい。お店で食べるならともかく、出前であったかい天麩羅そばとか頼むのがイヤで、それくらいならカップ麺でも後のせサクサクの方が好きなのよね。

本日は外出。国立新美術館文化庁メディア芸術祭というのを見物に出かけた。
行きに渋谷のさくらやをのぞいて、パソコンのモニターを見る。22インチっていっても横長のモニターだと大きい感じはあんまりしないのねー。
vistaでオフィス2000は使えるのかと店員に聞いたところ、
正式にはサポートしてないけどだいたい大丈夫
という曖昧な答えを貰う。
こういうことをインターネットで調べると何時間もかかる上に結局ようわからなかったのが昨日の話。

母から、イヤフォンがかたっぽ音が出なくなったから買ってきてねとは言われたんだけど、私の部屋にはウォークマン用のイヤフォンがふたつあったので「とりあえずこれ使っててね」と渡しておく。
別に自分のお金で買うわけじゃないんだけど、ラジオ深夜便とか聞くのに何千円もするイヤフォン買うのはもったいないなと瞬間的に思ったからね。

メディア芸術祭はなかなか面白かった。観るものがいっぱいあるし無料だしあったかいし座ってじっくり鑑賞するエリアが充実しているので孤独な難民の皆さんやホームレスの皆さんにもぜひお勧めしたい。日本語わかんなくてもオッケーなものもいっぱいある。

帰りに乃木坂でインドカレーを食べて、外苑前、青山経由で渋谷まで歩く。

今までずっと六本木とのアクセスが悪いところに住んでいたので、なかなか行けなかったんだけど、ミッドタウンとか出来て、乃木坂方面だったら割と楽に行けることに気がついたので大変嬉しい。

帰りにお洒落な本屋があった。
店も小さいし、置いてあるものもなかなかいいんだけど、本は自分で選びたいので、量販店的なでかい本屋でぐだぐだするのがやっぱりいいんだな。

渋谷で母に頼まれた福砂屋のカステラを買って帰る。父ちゃんと私は安いのでいいんだけど母ちゃんと弟は福砂屋のしか食べないそうで、ここんところ安いカステラばっかり私と父ちゃんが買ってくるので牽制されちゃった感じ。
本当はローゼンハイムのフォアグラパテ(これが安いのにやたらうまいのよ)も買って帰ろうと思ったんだけど、時間もなかったしやっぱり面倒になって買わずにバスに乗る。

食事の30分前にはお手伝いの名目でキッチンに行くというのが私の任務なんだけど、今日は父ちゃんの部屋でアレコレ話してて、気がついたら10分前で母ちゃんの機嫌が悪い。
それでイヤフォンはどうしたの?
(あれ、忘れてなかったんだ)
ごめんごめん。
あなたはそういういい加減なことばっかりだから(以下略)



今日は魚屋さんが魚を届けてくれる日で、夕食は金目鯛の竜田揚げと牡蠣フライ。
この前のストロガノフが残っていたのでそれも食べる。