ようようHDDを増設しましたー。

今度のは120Gございまして、今あるCDを全部保存することが出来る訳です。10年ほど前に火災に遭いまして、アナログは全部燃えたですが、CDは半分以上燃え残ったですよ。その時にレコードや書籍などへの物欲もすっきりさっぱりしちゃったんですが、正直人格まで燃えたんですね。燃え尽きた訳です。
それが10年の年月を経て、大復活ですわ。管理状態が悪くて針飛びだらけのCDでもHDDに保存してしまえば、再生が可能になるのです。その上、あれれ、あのCDどこに行ったのかな?聴きたかったのにー、ということもないのです。普通のCD-プレイヤでは読み込めないような盤までおいらのMacは読んでくれる訳で、まことに嬉しい次第です。
そんな訳で一日中Macの前に座ってインストールしてます。通常だったら3〜4倍速で読み込んでくれるのですが、盤の状態が悪いと一枚読み込むのに2時間以上かかるですよ。ひとまず選ばないで順番通りに作業してます。4日間で200枚のCDをインストールしました。まだまだ先が長いので大変です。それだけインストールしても、10ギガにはならないんですよ。どう見積もっても1000枚はないので、120Gあれば楽勝なんです。