備忘録。(含不謹慎)

午後246三軒茶屋地方にて強い揺れを感じる。ゆうらりゆらりゆられて意外と気持ちいい。怖い気持ちもない訳ではないが、怖くてそれどころじゃないっていう訳でもない。周囲の人と顔を合わせてこれってマジ?みたいなコミュニケーションもあり。
意外と長く揺れていて、これが噂の関東大震災(改)かとも思う。見上げると246が尋常じゃないほど揺れている。店の中(地下)にいるのがやばいと思うのか結構店を出る人が多いので私も出てみる。大勢の人が建物から出てきて随分な人数。携帯電話は通じない。暫くしてi-modeYahoo!で東北地方が震源と知る。それでは宮城岩手あたりはもっと激しく揺れたのかと驚きこの大きさの地震が東京を直撃したら大変なことになるのだろうと初めてびびる。

本当はこれから渋谷地方に買い物に行く予定だったけど、早く帰宅してテレビとネットが見たかったのでUターンしたらばったりハリマ王くんに遭遇。Pシアターの舞台技術者講習みたいのに参加してたそうで、急遽避難誘導の実習になったと謎の大名行列にいたですよ。大きかったねえ、怖かったねえとのんびり顔で挨拶して帰宅途中、駅前のMドナルの2階の窓が落下してるのを見る。

帰宅したら皆それぞれにアレしていたけど父がのんびり洗濯してたのは驚いた。水も電気も無事。調味料の棚が落下して多少アレだったけど、ひとまずほっとした。家族の皆さんはそれぞれの部屋でテレビ鑑賞。私の部屋は1階なのでそれほど心配することもないかと3階の父の書斎に行くとテレビの液晶が割れていて超美しいことになっていた。弟の部屋ではPCモニターが落下したり棚の上の方が崩れたりしていた。

テレビ見てネット見てひとまず概要が掴めたので台所行くと調味料の中でも攻撃力は高い方の蜂蜜の瓶がわれていて、周囲がとろっとしているので、こればっかりはなんとか救済せねばと雑巾で奮闘して結果指を少し切った。国立劇場も本日の公演は中止。

家が倒壊するようなことはどうやらなさそう、ということで駅前に野次馬に。父の部屋窓から煙が見えたので、キャロットタワーの一番上に昇ったらもうちょっと見えるかもしれないというすけべ心。地下鉄は止まっているらしい。運行していたとしてもこれだけの地震では地下鉄乗りたくないのが人情という訳でバス停がすっごいことになっている。ここらへんのバスは基本渋谷発なので、途中から乗るのは相当困難で、インドのバスみたいな詰まり方をしていた。東急というかキャロットタワーはほぼ封鎖。例外がくりっく(キャロットタワーの2階にある喫茶店。老人率が圧倒的に高いが実は三茶で一番芸能陣を見かけるスポットとしても微妙に有名)でまったり営業中。くりっくの前の壁の角についてた金属の柱カバーみたいのが取れて横に倒れている。キャロットタワーは当然進入禁止エリア。TSUTAYAも閉店中。東急ストアと西友マクドナルドが閉店中。映画館は2つとも上映中止。サミットとハナマサは鋭意営業中。
しょうがないので帰宅するとガスが停まっている。本当は制御されてるだけで再開ボタンを押すと復活するみたいだけど、また次があるかもしれないので今夜はガスを停めたままで過ごすことにしてあるものを適当に食べることに。ライスだけは無事炊けていたので私は電気ポットで暖めたレトルトカレー。それにしても最近のレトルトカレーはおいしいわ。家族も無事だったし、家族全員初体験の大地震でみんな結構アガッてる感じ。石原慎太郎がまた出るっていうのを知った神様の怒りでこんなことになった、っていう話にもなったけど、震源地的には説得力のない仮説。

東京でも火災は幾つか起きているけど延焼延焼で街全体が焼け落ちるっていうことにはならないみたい。
携帯電話は相変わらず繋がらないけど家電→家電は50%くらいの確率で繋がる。
携帯はメールも駄目。PCは繋がってるけどやたら重い。
twitterだけは異常に暖かい話がてんこ盛り。テレビはMXを見ている。BS朝日古舘伊知郎のメイクが妙に濃くて気持ち悪い。ターミナル駅はどこもすぎょいことになっている。

地震から5時間以上過ぎて少し安心した気分になって水を取りに水屋に行ったら本棚の上にあった人形がケースごと粉々になっていて吃驚した。水屋は雑多なものが雑多に置いてあってその一番上から落下したので、ガラス片が意外なとこから出てきそうなので最低限の片付けをして残りは明日。



東京は今回の地震でギリ持ち堪えたという感じ。これより震源が近かったら完全にアウトと思う。三軒茶屋限定だけど地震中もみんなにやにやしてた感じ。私もだけど。