近況。

mars2009-04-24


母ちゃんからチケットを貰ったので
Bunkamura museumの「忘れえぬロシア」という展覧会に行ってきました。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_09_tretyakov.html

いわゆる名画にはあんまり興味がないんですが、その正しさ美しさには圧倒されるものもありました。
いかに筆数少なく精緻な作品を描くか、という技術には感服いたしますね。
近すぎても遠すぎてもいけないんだけど、適正な距離で拝見するとうおおと驚く訳です。
美術鑑賞の基本はこういうのを見て学ぶべきだったんだろうなあと軽く反省したりしましたね。

さすがに一人では入りませんがBunkamuraに行くと
http://www.bunkamura.co.jp/restshop/magots/index.html
が気になります。
http://www.bunkamura.co.jp/shosai/org42_09_tretyakov_04.html
もう少しあったかくなったら女子のお友達とのんびりランチでも楽しみたいものと思います。

ついでに舟越桂の展覧会もやっていたのでのぞいてきたですが、
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/090418funakoshi/index.html
彫刻の作品ではなくて、版画作品だったのでちょっと残念です。忘れえぬロシアは両親に感想を述べたりするには大変立派な作品がならんでいるのと比べると個人的な感性でしか拝見できないというか、ギャラリーでのスケジュールが決まったから適当にあるものを並べてみたのねーという以上の感想が持てないというか、そういう適当な感じがしました。好きな作家の作品なら鼻くそでもいいやというほど好きではないので、正直な感想としては
ふーん。
という感じです。

帰りにバスに乗ろうと駅に行ったら売店に夕刊紙の大きな見出しに検索されたくないことがどどーんと出ていて吃驚しました。
長期単独政権であったSMAPも麻生政権とともに緩やかな下降線を描いている昨今、結構つらいことだなあと思いました。
個人的にはそんなことで騒いだりしたいお年頃でもないので特に感情的なことを思ったり書いたりしませんが。





先日弟と秋葉原に行ってパソコンを買ってきました。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=887&map=4

モニターはこちら。
http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030102&categoryId=030102&parentId=0301&modelCodeDisplay=W2442PA-BF&model=NOTHING

モニターがくるっと回るのが欲しくなったのでこれにしました。


帰りに弟に昼飯をご馳走する約束だったんで、なんでもいいよと言ったんですが、結局290円のカレースタンドに連れていかれました。
お姉ちゃんはお金ないんだからあんまり高いものをご馳走になる訳にはいかないという弟の優しい気持ちも感じない訳ではないですし、秋葉原というのは100円でも安いものを買うために足を棒にして歩く人たちの街ですから、こういうのも正しいだろうとは思うのですが、こんなとこばっかり来てたら、一生嫁なんか貰えないだろうなと思いました。