古事記長い。書いてるうちにどこがどうなっているのかよくわからなくなったので、ひとまずもっと簡単な古語拾遺だったら量的にもなんとかなるんじゃなかろうかと改めて引っ張り出してみた。
漢文である原文は岩波文庫にして26ページ。こんくらいならひとまず書いて書けない量じゃないって感じであります。
古事記日本書紀は各家の記紀を当時の国家として統合/編纂したものだが、古語拾遺は斎部さんちに伝わる記紀なので、目線が個人に近い感じで、正違はともかくなんらかの一貫性を感じることが出来て非常に好感が持てるものである。斎部さんがどーしてこんなに悔しく思っているのかも、現代人としてはナンセンスと思いつつも当時の豪族感情としてはもっともなりと思う訳で、そのこだわりこそが非常に興味深いものである。

ただし、いくらこれが簡単そうだからといって、古事記日本書紀より前に読むことはお勧め出来ない。
順番的には日本書紀古事記、を読んだ上で読むがよろしい。