本日は俺の為の日記だ。他人のみなさんには大変申し訳ないが。

先ほどから酷く不愉快で、苛々している。原因について逐一書かないのは俺が大人で分別があるからだと思って許して欲しいのだが、とにかく超むかつくって感じなのだ。原因がどうあれ、現状が不愉快なので、復活の為に屁理屈をこねねばならない。
一本道を歩いていても、寄り道、脇道、けもの道、道なき道、地下隧道、川の脇など探せばきっとある訳で、舗装した道だけが道でもないのだ。そんなことを言っているからいつまでたっても王道を歩めないことさえ俺が目をつぶればいい訳で。
いつの間にかうっかり乗せられてしまうのも嫌いじゃないが、俺の知らぬ間に一本道を歩き出してしまうことには断固拒否なのだ。どうせ俺なんか行動力ゼロではあるから始まってしまえば、それはそれで諦めて楽になっちゃいそうだけど、もう少し踏みとどまってあれこれ考えたりしたいんだから、そんなにさくさく歩くな。