■メモ

×花見も自粛っていうけど経済が廻らないと復興もままならないです。こんな時だから使える人はお金も使おうっていうけど、使えるお金があったらドネーションでもした方がいいかも。今までイノセントに光り輝いていたイルミネーションも地球に痛みを伴う電力に依っていたんだなって思い出しちゃう間は娯楽気分でもなし。
経済が疲弊することを危惧する声も聞くけれど、そもそも社会に不必要なものやことまでぐるんぐるんエネルギーを大量にぶんまわさないと廻らない経済ってなんなんだろう。
株や円が上がったり下がったりしてそれに人々は一喜一憂するけれど、それがなかったら経済が廻らないっていうけど、必要じゃないものまで相当強引に売ろうとするけど、経済活動に貢献することが生きてる価値でもない。