近況。

◇上野詣
覚悟はしてたけど阿修羅展は「ただいま60〜80分待ちでございます」との声であえなく挫折。俺ら若者(笑)にはアレでも、参拝者の過半数を占める前期高齢者の皆さんにはさぞかし以下略かと思う。てゆうかそんなに待つのってちょっとした『月の石』じゃん。そんなに待つくらいなら興福寺に行ったほうがいいんじゃないかと思い方向転換してダイヤモンドを見ることにする。こういうときに博物館のパスポートってすごい便利だ。
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6299
こっちは並んだりとかはないけど思いのほか人が多い。

感想は
目がくらんだ。
照明がすごい。

学習したことは
1.ダイヤモンドはそんなに大きくなくてもいい。直径1.5〜2センチくらいのものがいいんじゃないか。
2.ダイヤモンドと爬虫類は相性がいい。
ダイヤをちりばめたクロコダイルとか蛇とかの宝飾品がやたら素敵だったのよ。これは犬とか牛とかじゃ駄目なんだと思う。
3.ミステリークロックって不思議。

以上。