大先輩であられるところのperricoさんからミュージカルバトンが回って参りました。

最近すっかり音楽観賞に傾ける情熱も時間もさっぱりすっかりでして、考えれば考えるほど言い訳がましくなるのでさっくり済ませることにいたします。


■1■Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量)
42GB(7000〜8000曲)
今年に入って収蔵が7000曲を越え、iTunesも重くなったし訳がわかんなくなったのでiTunesからは外して倉庫の中に入っております。お陰様で頻繁にiTunesの初期化が出来て大変気持ちいいです。現在iTunesに入っているのは210曲/2.08GBです。


■2■Song playing right now(今聴いている曲)
ともさかりえ     カプチーノ
ASA-CHANG&巡礼   背中
  どちらもプロモーションビデオの方がええですね。
ともさかりえはユーロ地方に輸出するべきです。超コケティシュで大変可愛いです。小雪とかメグミちゃん(伊東美咲)よりずっといいと思うです。
ASA-CHANG&巡礼の背中はボーカルが小泉今日子、たったひとりで出演されているのが康本雅子さんです。まこちゃんの表現が素晴らしい。 


■3■The last CD I bought(最後に買ったCD)

中谷美紀/フロンティア
ハルカリ/マーチングマーチ
最後に買ったCDがなんだかわからないので、既成事実作成のため、先程最寄りのレンタルビデオ店にてこの2枚を買ってきました。(2枚で100円。選択肢がレンタル落ちの100枚くらいからのチョイスですけど)

中谷美紀はぶっちゃけ大失敗。多分二度と聴かないと思います。砂の果実は大変好きだったのですが、なんかすかすかしてうすっぺらい曲です。



■4■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)

Maher Shalal Hash Baz     Flowerages
  敬愛する工藤冬里さんが歌っております。冬里さんのボーカルものは多分なんでも好きなんですが最終的にこの曲がヘビーローテーションになってしまいました。

@嵐              サクラ咲ケ
  嵐の曲は好き嫌いがはっきりあるのですが、ピカンチ以来の名曲だと思います。ロックっぽい嵐が大好きです。去年までならこの枠はSMAPの指定席だったし、今年の冬ならファンタスティポ(トラジハイジ)であったのですが、数年ぶりに嵐がいい曲を出してくれて大変嬉しく思っています。

大友良英New Jazz Ensamble   Eureka
  おいらがぼけーっとしている間に大友くんが再びギターを弾くようになったんですね。しかも歌っているのは戸川純PHEWさんです。16分という長い曲ですが、面白い構成でございますね。大友くん凄いなーと感心いたしました。

坂本弘道            嵐が丘
  チェロ弾きの坂本くんのソロアルバムがほとんど素晴らしかったので激しく感動しました。今回のセレクトでは唯一のインストものでございますが、カザルスの鳥の歌にするか小松亮太リベルタンゴにするか悩んだ挙げ句の嵐が丘でございます。この曲を聴きながら深呼吸するのが大変気持ちいいでございます。

THA BLUE HERB         Ill-Beatnik
  盟友が久しぶりに上京した時に聞かせてくれたのがTHA BLUE HERB。私はブルハーツもオザキユタカも大嫌いなんですが、THA BLUE HERBは大変気に入りました。

■5■Next five persons are...(次にバトンを渡す5人)

おーわださん
ともやさん
シライさん
(今ぽっと思いついたのはこの3人。あと二人は考え中です。しかも参加をお願いしてみましたがお返事はまだ頂戴しておりません。フライングですね。申し訳ござらん。シカトも可ですが出来ればよろしくおながいしまち)

  1. ともやさんは既にバトンが届いていた模様。勝手申してまことにあいすみませんでした。