錯覚

紙を野菊に替えて三教指帰を再び書いている。
野菊というのは仮名用の薄い半紙で墨の滲みも少ないからさらさらと書けるのが大変気持ち良いのだ。
最初に何度か書いた序章の部分はやった分だけ上手に書けていて、そんじょそこらの平家納経程度には書けているような錯覚に陥る。
やっぱり何度か書くとちょっと上達する感じ。
改めて本物(小さいコピーだけどね)を見ると、なんと前より随分読めるようになっているではありませんか。
て、まだ書写は全体の1/4くらいなんだけどね。一通り書いたら随分な成長が見込める嬉しい予感がもりもり。


ところが
そんなことを思った途端に亀毛先生の半ばから文字がぐだぐだになってしまった。