来客が持っていた古本屋のカバーが漢文であった。観ると読めそうなシロモノで、随分上手だなあとカバーを外してあらためて拝見したら王羲之の蘭亭序。いや、ほんとに普通に上手なのよ。半年やっても眼が素人なので、王羲之の普通に上手っぷりを改めて眺めて吃驚した次第。こりゃまた大変失礼いたしました。


テレビ観てむかつく(日常業務)
古舘伊知郎むかつく。ゲストとのトークが全然駄目。面白くしようとしてあからさまに失礼だったりつまんなかったり枝葉の区別がつかなかったり。空気読めない人じゃないとは思うんだけどなー。
視聴者を煽ることだけ長けていても報道の本質がわかってない。

昨夜の世界遺産/熊野ってのも本当にどうかと。便利な観光地化することではなく、信仰の秘密を守り続けることが本来の意味であるように思う。