本日のお買い物

昨日お習字ついでに欲しくなった李白詩集を購入。うちでは初めてのピンク本(岩波の背表紙の色のことね)である。居酒屋で李白の詩などを箸袋に醤油でちゃりっと書けたらカッコイイだろうなとまたもや訳わかんない誘惑に負けた。居酒屋なんて去年数年ぶりに一度行ったきりなんだけどなー。
そもそもブンガクもあんまり興味ないし、詩集なんて買うことじたいが初めてなのだ。先月李白杜甫を立ち読み比べたが、杜甫の詩はもっと悲壮な感じで人間の深みっぽい味がした。李白の歌は美辞麗句ばっかりでいかにも無責任な感じ。まじめに読むなら李白より杜甫の方が絶対にかっこよいだろう。だけど、書くんだったらやっぱり李白でしょう。書きたい文字がいっぱいあるのだ。巻末についている李白年表が非常に面白くて声を出して笑う。どうやら働いたことのない人らしい。ちんこの替わりに筆を使う文学的なヒモと認識。