@あおい書店にて。

東洋文庫に性霊集(空海の著作)を探しにゆく。なし。古典の全集を見てもない。大人の科学が平積みになっていた。ラジオとカメラがついてる奴。2階に上がって宗教のコーナにも、ない。ついでに書道のところに行って小野道風の書をぱらぱらと観る。秋萩帖の表に書かれた書については正直どーってことも感じないが、裏の文字(端正な漢字)が気になる気になる。秋萩帖も上野にあるそうで、パスポートあるんだしすぐにでも観に行きたいが、出てるかどうかは不明。井上円了の妖怪全集(柏)もちょっと気になる。エリアーデの隣というのも納まりがよいみたい。
それにしても性霊集はどこにあるのか。
帰りに半紙を買って帰宅。