いらないものを捨てる。

これが難しい訳で、火星には押入乃至はクロゼットの類が皆無なんですね。デフォルトの収納がまったくない、エントランスにクロゼット(既に半分以上が本棚になりつつある)と箪笥(天井まで届くが、上の方は出し入れの一切が出来ない)と冷蔵庫(現在使ってない方。実は2台あるので、是非とも誰かに差し上げたい)が置かれ、その他にもパソコンのデスク(父から貰った、現在使っている白い机はSの形見なので、捨てるに捨てられない)とか、壊れたMacファクシミリ(昔の業務用だから無駄にでかい)とか、あるんですね。心情的に捨てられない、というよりは重いものをゴミ捨て場に運ぶってのが出来ないんです。もちろん、それより手前には心情的に捨てられないものもいっぱいあって、そういうものを半年に一度開いて、年々黴臭くなってゆくのを見て溜息ついてます。